娘をバットで殴られて

2017年5月24日,神戸市松原児童館で小2男児が職員を背後からバットで殴る事件が起きました。その職員は私の娘です。事件についてのあれこれ,世に伝えられる暴力などについて考えたあれこれを記しています。私の名前は,久保田昌加(仮名)。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

児童・生徒暴力被害者の会

今月初め,娘が『児童・生徒暴力被害者の会』を発足させました。一昨年5月の事件以来,さまざまな理不尽を受け,自分が置かれている状況の厳しさに辛い思いを繰り返してきましたが,多くの人の支えの中で,自分と同じ境遇の人が増えてはならないという思い…

再び,アイドル暴行事件を考える

今年1月に報道されたAKB48の姉妹グループで,新潟市を拠点に活動するNGT48のメンバー山口真帆さんが暴行された事件について,娘の事件と共通するものがあることを以前記しました(’19/01/18『アイドル暴行事件で考えた』)。3月下旬になってこの事件…

質問状,出してきました

今月上旬,私は娘と神戸市役所を訪れ,3度目の質問状を出してきました。質問状の提出理由は前回記していますので(’19/03/14『3度目の質問状を提出する理由』),ここでは提出場面について記しておきます。なお,質問状の内容については,神戸市からの回答…

3度目の質問状を出す理由

娘の事件に残されている疑問の中に,神戸市役所が関係する部分が多いということを,このブログをお読みの方はわかっていると思いますが,そうした疑問をどのように問えば良いのか,どうすれば市役所が答えてくれるのかはよくわかっていませんでした。同じ思…

生徒の暴力を隠したいの?

先月末,生徒に暴行されて重傷を負った教諭が,市などに慰謝料を求める訴訟を大阪地裁に起こしたとの報道がありました。教師に対する暴力を巡って学校側を相手に訴訟というのは極めて異例,ともありました。暴行した生徒側ではなく,学校側であることに注目…