娘をバットで殴られて

2017年5月24日,神戸市松原児童館で小2男児が職員を背後からバットで殴る事件が起きました。その職員は私の娘です。事件についてのあれこれ,世に伝えられる暴力などについて考えたあれこれを記しています。私の名前は,久保田昌加(仮名)。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車を呼ばない理由=隠蔽

娘の事件を考える上で,最初から大きな疑問の渦中にあるのが,救急車が呼ばれなかったことです。この問題を考えるうえで参考となる事件がありました。今月書類送検の報道があった近大生一気飲み死亡事件です。 事件の経過について,簡単に触れておきます。20…

謝罪,暴力と向き合う姿勢

尼崎高校バレーボール部の事件を考える 2nd 前回,尼崎高校バレーボール部での体罰・隠蔽に関する意見を書きましたが(’19/05/19『暴力・救急車呼ばず・隠蔽・・・また?』),早い進展がみられたので,引き続きこの事件に触れておきたいと思います。 尼崎市…

暴力・救急車呼ばず・隠蔽・・・また?

尼崎高校バレーボール部の事件を考える いじめや体罰など学校での暴力に関する報道が少なくありませんが,随分と古典的な事件が出てきたなぁと思いました。尼崎高校バレーボール部の事件です。この事件,私ども親子にとっては既視感を覚えるような光景があり…

性暴力事件も被害者重視で考えて

今年3月に行われた性暴力に対する判決で,「無罪」が続いたことに対し,多くの報道で疑問が述べられ,今も語られ続けています。私も判決を耳にした時から「??」という印象を受けていました。私の疑問の根にあるのは,被害者の無念が晴らされていないこと…

被害者の窮状にどう向き合った?

被害者である娘は,事件以降,通院と療養のため仕事に就くことができなくなりました。これに対する雇用者である指定管理者からの生活支援は一切ありませんでした(’18/10/15『見舞金も出さないんだ』)。そうしたこともあり,前回の質問に入れたものの不足な…

言い訳のあとは疑問符回答ですか

事件後半年以上も経過した平成29年12月,事件が初めて報道されることになりましたが,その報道内容は被害者に取材したものでした。それまで一度も被害者に会わず指定管理者の情報に依存していた神戸市は,自らの不手際が書かれることを懸念したのか,急遽記者…

少年法,本当に考えた?

バットで故意に人を殴るという,明らかに法に触れる行為を行った児童が,少年法にもとづく保護をされることもなく,児童館の退所手続だけで関係者の視界から放り出されます。彼が保護されるのは,被害者が被害届を提出して,警察による調査で行動が確認され…

プライバシー? 聞いてないけど

神戸市は,事件に関連する問いかけに対し,「プライバシー」という言葉を使うことがままありました。関連する質問・回答から,この言葉について整理しておきます。 [タイトル]加害児童に対する関心について[質問] これも記者会見用に作成した資料に関連…